2014年6月21日土曜日

『Googleサイト』やってみました

こんにちは、アプライド倉敷店の中の人です。



アプライド倉敷店は現在、SNS (Social Networking Service)での情報発信をおこなっておりますが、すでにご覧いただけましたか?



■facebook -アプライド倉敷店





Fbkura





https://www.facebook.com/applied.kurasikiten





■twitter -アプライド倉敷店





Kuratwi



https://twitter.com/ap_kurasiki





■LINE -アプライド倉敷店







Kuraline





そして、このブログと、これらのSNSにて、クーポンや最新情報、イベント情報などを発信しております。ぜひ「いいね!」「お友だち登録」「フォロー」をお願い致します。



一つちょっとした問題があり、これまではこのブログがアプライド各店ごとのWEBサイト扱いだったのですが、ブログ人のサービス終了に伴い、そろそろ移転をしなければならなくなりました。



ブログ人のサービスが終了になると、「ページランク」(検索のヒットのしやすさ)やこれまでの記事や画像などのデータ、サイトデザインなどが全てリセット、消えてしまう他に、これまで毎日見てくださっていたお客様にもご迷惑をお掛けするという、実はちょっとどころではない問題だったりします。



ご覧頂いているお客様には、移転先が決まり次第 必ずお知らせいたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



したがって、「アプライド倉敷店」の玄関口(ポータルサイト)的なウェブサイトがあったほうが都合がいいなぁ、と思い立ったが吉日、早速(試験的に)やってみました。





■Googleサイト







Googlesite



http://www.google.com/sites/help/intl/ja/overview.html



 



HTMLやCSSをの知識がなくても、誰でも簡単に編集ができ、また広告表示なしで無料でWEBサイトを作成できるという、Googleのサービスの一つです。





実際作ってみたのがこのページです。



Googlesitekura







https://sites.google.com/site/apkura013/



※まだ作りかけで、これを公式に扱うかは未定ですので、サンプルサイトとしてご覧ください。







作ってみたところ、実際ものすごく簡単です。



画像を挿入する、文書を書く、リンクを貼るなど、ブログ感覚でデザインを作ることができます。これなら「全くHTMLの知識はないけど、とりあえず無料で簡単にホームページが作りたい」という方にオススメできます。



その反面、すごく自由度が低いとも感じました。



画像サイズの調整は「小・中・大・横幅100%」の4択だったり、twitterやfacebookの「埋め込み」(このブログのサイドバーに表示させているBOXです)ができなかったり、javascriptやflashが動かなかったり…(やり方はあるそうですが、倉敷店のスタッフが「誰でも」編集ができる必要があるので断念します)



一日がかりでいじっていましたが、満足いくデザインには仕上がりませんでした。HTMLのみで作るものよりはいいかもしれません。



やっぱり面倒でもCSS+HTMLで がっつりデザインを作り上げたほうがカッチョイイWEBサイトが作れそうです。問題はどこのサーバーを使うべきかという問題があったり、



あとは、非公式にどこまでやってよいか、という問題が一番大きかったりします。



 



もう一つは「Google+」(通称「ぐぐたす」)も手を伸ばしてみようかと考えています。





Googleplus



http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/



 



私は使ったことがなく、個人のアカウントで初めて導入してみたのですが、Facebookに近い使い方をするSNSのようですね。日本内外のアーティストや有名人なども、ここだけの情報発信を行っているようです。









Googleが提供している様々なサービス「GMail」「GoogleMap」などとの連携もとれて、それらを中心に活用されている方にはfacebookよりも利便性が高いかもしれません。逆に、ひとつのGoogleアカウントで全てのツールが自動的に連携されてしまうので、気をつけて使わないとプライバシーが簡単に漏れてしまいそうとの見解も見受けられました。



http://matome.naver.jp/odai/2138012417312597101



 



日々新しいサービスが生まて、そして成長を続けているようで、まだまだ勉強が必要なようです。



一日中新しいサービスの使い方と格闘していたので、今回はこのあたりで失礼します!





Linekurashiki









0 件のコメント:

コメントを投稿