2014年6月14日土曜日

ニコニコ動画 に~っこにこ動画

こんにちは、アプライド倉敷店の中の人です。



さすがに毎日書いているとネタがつきそうです。頑張って絞り出します。



 



■ニコニコ動画 不正ログイン多数発覚 ポイント不正使用など被害





Niconicotopgazou




http://www.nicovideo.jp/



株式会社ドワンゴが運営する『niconico』(『ニコニコ動画』)サービスで、不正ログインの被害があったことが発覚しました。



8日間で22万件のユーザーが被害にあったそうです。プレミアム会員の私も多分何らかの被害にあったかもしれませんが、よくわかりません。ポイントの不正使用があったそうで、お金を払うなどしてポイントを貯めていた方は今後の対応についてが心配でしょう。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140613-35049352-cnetj-sci



 



ここをご覧になっているお客様で、『動画共有サイト』を利用されている方も多いと思います。



光回線などの高速回線が整備されて、高画質大容量の動画が快適に視聴できる環境が整い、今ではフルハイビジョン画質の動画などもスラスラサクサク試聴できます。



まだ「動画サイト」をご利用になったことのない方のために、いくつか有名な動画サイトをご紹介しましょう。



 



■YouTube(ユーチューブ)





Youtubeimage





動画サイトといえばやはりここでしょう。世界中のユーザーが、誰でも自由に動画を投稿できて、そして視聴できる「動画共有サイト」の最大手です。



無料で会員登録すると、動画の投稿も簡単に出来てしまいます。動画ファイルをアップロード画面にドラッグアンドドロップするだけで、自動的に変換と投稿が行える、驚くべき手軽さです。



もちろん、公開されている動画は誰でも無料で視聴できます。世界中から様々なユニークな動画や、アーティストが公式に投稿したPVなど、多種多様な動画を楽しめます。



 



■ニコニコ動画





Niconicomiku



ニコニコ動画は、当初はYouTubeの動画に「字幕」が投稿できるサービスとして始まり、いまは独自に動画投稿サービスを展開しています。この「字幕コメント」をユーザーが自由に投稿できることが、ほかの動画投稿サイトとの違いとなっています。



好きなタイミングでコメントを投稿すると、その前に視聴していた人とコメントのタイミングが重なり、まるで皆で一緒に一つの番組を見ながらワイワイやっている感覚になります。



「初音ミク」が話題となる切っ掛けの一つになったのも、このニコニコ動画です。ニコニコ動画で成功した有名人や歌手の方も多く、国内の動画サイトサービスとしては最も大きいと思われます。



 



■Gyao(ギャオ)



もとはUSENが独自に動画サイトを運営していましたが、Yahoo! JAPAN のYahoo!動画が統合されて、現在ヤフージャパンのトップページからもアクセスできるため、ここも利用者が多いです。





Gyao



ユーザーが自由に動画を投稿するタイプではなく、運営がアーティストのPVやドラマ、アニメ、バラエティなど幅広い分野の動画を提供し、ユーザーはそれを視聴するのみのサービスで、一方向のテレビに近い印象を受けます。



他のインターネットサイトでは、自分以外に著作権のある動画は、ユーザーは基本的に投稿することができません。そのため、上記のPVやドラマなどの動画は公式配信以外は観ることができません。その点で、基本的に著作権が制作会社にある動画については、Gyaoで観るのがよいでしょう。



 



 



■FC2動画





Fc2douga



こちらはユーザーが自由に動画の投稿、視聴ができますが、非会員・無料会員・有料会員については利用制限の程度が異なります。



無料会員、非会員のユーザーは、一日の動画の試聴回数を制限されます。



会員限定で視聴できる動画や、サーバーの速度(快適にダウンロードできるかどうか)などに違いがあるため、有料会員にならなければ「自由に」利用することは難しいでしょう。



余談ですが、FC2動画には「アダルト」のジャンルもありますが、18歳以下ユーザーは視聴は許可されていません。



 



その他にもいろいろな特色を持った動画サイトがあります。海外の「Youku」、「Dailymotion」などなど。



 



ところで、アプライドはYoutubeにて、公式に動画を配信しています。



『アプライドTV』では、パソコン周りの気になることや、フィッシング詐欺など注意喚起、新製品情報やPCテクニックなどをわかりやすく動画でご説明しています。



お暇がございましたら、ぜひご覧になってください!











0 件のコメント:

コメントを投稿