2014年6月29日日曜日

弾幕ゲームとはなにか

こんにちは、アプライド倉敷店の中の人です。



今日はかなり暑かったです。暑いのは嫌いではありませんが、汗をかくのは嫌いです。



でも汗を書いたあとの、キンッキンに冷えたビールは大好きです!



 



ゲームがお好きな方も多いのではないかと思います。



先日は、オンラインゲームの魅力についてお話いたしましたが、今回はオフラインゲームのご紹介です。



パソコンでなければ楽しめない、名作といえるゲームがあるのです。



 



■上海アリス幻樂団 東方プロジェクト





Toho



http://www16.big.or.jp/~zun/top.html





ニコニコ動画などでも有名なので、ご存知の方も多いと思います。



「東方Project」と呼ばれる、「同人サークル」の「上海アリス幻樂団」の大人気ゲームシリーズで、「弾幕ゲー」と呼ばれるシューティングゲームの一種です。



シューティングゲームといえば、ゼビウスやパロディウス、インベーダーゲームもシューティングゲームですが、「弾幕ゲー」の特徴は、その名の通り、敵の放つ弾(敵弾)が画面を覆い尽くすほどの尋常じゃない「弾幕」となる点です。



ゲームの醍醐味は「精密かつ大胆な操作で、莫大な量の敵弾を華麗にかわすこと」なのです。





Toho2





「同人」ゲームとは、一般の会社ではなく、個人やサークルが制作・販売するゲームのことで、一般的な量販店では販売がなく、「コミックマーケット(コミケ)」や「同人イベント」、「委託販売されたショップ(通販含む)」なのでしか手に入りません。



この東方シリーズですが「上海アリス幻樂団」さんのWEBサイトにて、体験版のダウンロードが可能です。



ご興味を持たれた方は、お試しになってみてはいかがでしょうか。



 



「東方Project」だけではなく、パソコンでしかプレイできない名作ゲームはいろいろなものがあります。



そして人気のあるゲームは、インターネット上で様々な交流のきっかけとなっており、先述のニコニコ動画のカテゴリーの一部を担っていたり、Youtubeなどの動画サイトではプレイ動画やオマージュ作品など、大きなコンテンツとなっているものもあります。



「プレイステーション」「Nintendo Wii」「X BOX」なども良いですが、パソコンでしか楽しめないゲームのために、「ゲーム機としてのパソコン」をご検討してみてはいかがでしょうか。



あて、明日もボーナスセール第二弾!お買い得なパソコン、高性能なパソコン、どれもが安くなっております!



どうぞ、ご来店ください!





0 件のコメント:

コメントを投稿