2014年10月25日土曜日

ポテトチップスの作り方 一日目

こんにちは、アプライド倉敷店の中の人です。

本日と明日、児島ボートレース場で『せんい児島瀬戸大橋まつり』が開催されるようです。
http://www.kojima-cci.or.jp/

私服のズボンはジーンズしか持っていない私も行ってみようかどうしようか考え中です。


さて、本日からFacebookの方で、ポテトチップスの作り方を毎日お届けすることにしました。
まずはその初日、準備の様子をご覧ください。




イオン倉敷のヴィレッジヴァンガードで購入した、じゃがいもとトマトの栽培セットです。
トマトは残念ながら、冬なう だということを失念していたため春までおあずけです。

じゃがいもを植えるのは秋ごろが適しているらしいのですが、まあギリギリ大丈夫でしょう



じゃじゃーん、開封!この箱はそのままプランターになるんですよ!
しかし えぇ土や…


一応トマトも開封してみます。えぇ土や
でもトマトは春までおあずけです。プティトメィトゥおいしいですよね。


箱にビニール袋を敷いて、黒いアレ(名前なんでしょう)をセット!


そして下の穴のところに網的なアレ(名前は知りません)をセット!


そして土をドヴァー!
いい写真撮りますね、副店長


半分くらいいれます。


次に、土を湿らせます。いろはすで湿らしたので、きっと えぇ土になるでしょう。


これはね、ミキプルーンの苗木。ではなく、種芋です。
気のせいか、しわしわでふにふにしていてまるで(自主規制)


この土の下に、安らかに眠っています。
  .,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"  


何かを栽培するなんて小学生の頃のアサガオやヒヤシンス以来な気がします。
栽培初心者ですが、許してヒヤシンス。


副店長が墓標を立ててくれました。
あ、墓標じゃない。あの、あれです、札です。名札です。


何でも「名前」はある。 聖書にも書いてあります。

ヨハネによる福音書第一章2-3節
『言は初めに神様とともにあり、全てのものはこれによってできた』

「ひろし」 

私は…この「種芋」をポテトチップスに育てます…

聞こえた?

『ひろし』

これが名前。


まずはちゃんと芽が出てくれること願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿