2015年7月22日水曜日

トラックボールマウスとは・・・

皆様おはようございます。
倉敷店担当Nです。

周年祭もあと10日間となりました。


さて、今日はトラックボールという商品をご紹介します

トラックボールの操作は、マウスのように装置そのものを持って動かすのではなく、指先や手のひら(機種によっては足にも対応)を使ってボールだけをその場で回転させることで行う。似たような性質のものではタッチパッドポインティング・スティックなどもある。
その操作の特性上、操作のための広い面積や腕全体を動かす必要がなく机上の狭いスペースでも使用できる。ノートパソコンに2cm程度の小型のトラックボールを搭載するものや、スマートフォンに数mmの小型のトラックボールを搭載した物もある。足でも使える機種の場合、ポインターは足で操作できるため、両方の手が自由に使える利点がある。
機器のある一部分に固定して設置できることや、手のない人、身体は思うように動かせないが、指先だけは正常に動かせる人など、身体障害者も利用可能なことから、画像診断装置(超音波診断装置など)のような医療用途の他、工業用や軍事用と公共施設に設置されているパソコンにも多く用いられる。
また、子供でも操作しやすいことから、子供向けとしてデザインされたトラックボールもいくつか存在する。
というものです。
M-XT1URBKは、確かな基本性能とかつてない新機能を搭載したトラックボール。ポインタ速度の減速スイッチ/変更スイッチとチルトホイールを搭載した、今までにない新しいトラックボールです。
 
トラックボールを操作する際に手のひらに接触する6つの骨格・筋肉に着目。わずかな窪み、膨らみまで余すところなく丁寧に設計することで、 まるで手のひらの形状がそのまま映し出されたかのような「のせ心地」を実現しました。

この商品、3980円《税抜き》となっております。

よろしくお願いいたします。
 
今日のブログ番号は・・・
ラッキーセブンの
 
じゃじゃん!!
7番です★

0 件のコメント:

コメントを投稿