2017年8月7日月曜日

動的ロック

おはようございます!!

アプライド倉敷店 KAZUです!
今回も、Windows 10 最新アップデートの新機能の紹介ですよ!

最近お客様とお話ししていると、「パソコンを盗まれた」とか「メールを誰かに見られている」とか、物騒な話をよく聞きます。

特にお仕事で個人情報を扱っている方は、会社からもセキュリティを万全にするように義務付けられていて、ユーザーアカウントにパスワードは必須ですね。

パソコンにパスワードをかけていると、一定時間でスリープに入ってロックがかかるようにしている方も多いと思いますが、席を立つときにその都度自分でロックをかけるのは面倒ですし、そこまで細かくロックをかけることまではやっていない方が多いのが現状だと思います。


そんな面倒くさがり屋のあなたへ(笑)
Windows 10 の最新アップデートで追加された機能の「動的ロック」をご紹介いたします!

機能を一言で言うならば、お持ちのスマホを連携させてパソコンにオートロックをかけちゃう機能です!
※「Bluetooth」という無線機能を使って行う機能なので、最近のスマホはついていますが、一部のノートパソコンやデスクトップパソコンには「Bluetooth機能」がついていないものもあります。別売りの1,000~2,000程の「Bluetoothレシーバー」をUSB端子に接続することで使えるようになりますのでご安心ください。

では、設定方法を簡単にわかりやすく図を交えてご説明しますね。
 

画面のスタートボタンを押した後「設定」をクリック

 

「デバイス」をクリック

 

「Bluetooth またはその他のデバイスを追加する」をクリック
 ※パソコンにBluetooth機能が付いていないと「オン」にする項目が出てきません。組立パソコンに近いタイプは機能がないので、別売りの「Bluetoothレシーバー」を購入して事前にUSB端子に接続しておきましょう。


「Bluetooth」をクリック




今回はiPhoneとの接続例でご説明しますが、iPhoneの「設定」の中のBluetooth機能をONにするとお持ちのパソコンの名前が表示されます。

 




パソコン画面に戻ってお持ちのスマホの名前が表示されるのでクリック


PINコードとともに「接続」ボタンが出るのでクリック



 


iPhone画面にもPINコードとともに要求画面が出るので「ペアリング」をクリック

 



これでパソコンとスマホのペアリング接続が完了です
 「完了」をクリック

 

いったん接続したスマホは時間が経つと「接続済み」から「ペアリング済み」に変わって、切断されたようになりますが気にしないでください。一度ペアリングした端末が近いか遠いかでしか判断していません。

 

左上の戻るボタンで一つ前の画面に戻ってから、「アカウント」をクリック
 
 「サインイン オプション」をクリック

 
 今までユーザーアカウントにパスワードをかけていなかった方はかけておきましょう
すでにかけている方は「動的ロック」の下にあるチェックボックスにチェックを入れましょう。


「動的ロック」の設定はこれで完了!!

これで、スマホを身に着けているあなたがパソコンから一定の距離(約10~20M)離れてから約1分後に自動的にパソコンがロック画面になっちゃうんです!!

 

実際に試してみました。スマホを持った私が、約10メートルほど離れた隣の部屋の奥に行ったところでしばらく待つと、上のようなロック画面になりました。それより近いとロックになりませんでした。

30M以上離れてもロックにならない、という方は、お持ちのパソコンに搭載されているBluetoothの規格が通常はClass2(10M規格)なのですが、Class1(100M規格)なのかもしれません。ほとんどの場合はClass2なので20Mぐらいでロックがかかると思います。

ちなみに、2台のスマホとペアリング済みの場合、どちらか1台が離れただけでロックがかかります。使いにくくなるのでスマホのペアリングは、肌身離さず持ち歩いている方の1台だけにしておきましょう。これで、個人情報取り扱い中にロックし忘れても安心!!急いでトイレも行けますよー!!

 

10は最新のアップデートで他にもたくさんの機能があるぞ!!
これからも知らないともったいない、新しい機能をどんどん紹介していくぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿