2017年4月19日水曜日

思わぬことで、、、

おはようございます!!アプライド倉敷ブログ担当です!!
雨が降ったりやんだり、春が来るのか梅雨が来るのか、、、

所で皆さんは、突然パソコンの電源が切れて使えなくなるトラブルの経験はありませんか?

ノートパソコンだったら充電が足りなくてブチっっと切れてしまうなんて事もあったりしますが・・・




今回は据え置き型のパソコンで最近あった実際のトラブル事例をご紹介!

はじめはお客様からのお問い合わせでした。

お客様「最近使っていてパソコンの電源が突然切れるんです。何とかなりませんか?」

「まずは症状の特定のためにお預かりして詳しく検査してみましょう!」

・・・数日後・・・

部品それぞれの検査等すべて行うも問題なし。
数日間つけっぱなしでも電源が切れる気配もなし。

「店舗で検査してみたのですが、部品の故障はなさそうです。何かパソコンにつなげているものはありますか?」

お客様「特に何もつなげていません。今までは問題なく使えたのですが・・・」

「念のために使用環境の確認にお伺いしてもいいですか?」

お客様「ぜひ、お願いします。」

 現地で確認をしたところ。パソコン周りの環境はキレイそのもの。いろいろと検証と確認を続けた結果。パソコンとは別のところに原因がありました。
それはなんと・・・

  

電源タップでした。

上のイラストのように電源をテレビ・プリンタ・ストーブ等など数多くのたこ足配線に原因がありました。

電源タップ自体も古くなっており改善のため新しい電源タップに交換し、不要なものを外したところ、電源が落ちることもなくなりました。

パソコンは精密機械、こんなところにも動かなくなる原因があるという面白い事例でした。

皆さんもパソコンのことで困ったらぜひ当店アプライドにご相談ください。
思わぬところにトラブルの原因が潜んでいるかもしれません。


また、Windows10での「ネットにつながらない」「フリーズする」「遅い」等の症状は、結構
「再起動」一つで治ることが多いので困ったときには試してみてください。

シャットダウン、強制終了と再起動では
システムへの働き方が違うので、

システム的なトラブルは
普段はあまりしない再起動なんかで治る症状は多くあります。


それでもだめならご相談くださいね!!


では、今日もお気をつけてご来店ください!!




0 件のコメント:

コメントを投稿