2015年3月17日火曜日

セキュリティについて本気出して考えてみようとしたけど挫折しました

こんにちは、アプライド倉敷店の中の人です。

最近、マルウェア(ウイルスなどの害悪なプログラム)に感染して
お持込み頂くご相談がかなり増えています。

そこで「セキュリティ情報」について ちょっと調べてみたところ、
マイクロソフトのセキュリティ情報がヒットしました。

マイクロソフト セキュリティ情報 : https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/dn602597.aspx


脆弱性ばっかりだよ!

もう脆弱性しかないよ!


脆弱性とはすなわち、ソフトウェアやシステム、ネットワーク上の弱点で、
これを利用して攻撃を仕掛けられてしまうのです。

これはWindowsなどのオペレーティングシステムには、どうしても存在してしまうもので、
これが発覚したあとに、Windows Update などのシステムのアップデートによって
解消していく、ほとんどが後手後手の対応とならざるを得ません。

それでも、WindowsUpdateは必ず行い、OSを常に最新の状態にしておくことが、
外部からの攻撃を防ぐ最低限の対応策となります。

そしてセキュリティソフトの導入も肝心です。
パソコンに慣れてきた方の中には、インタネット上で見つけた
「無料セキュリティソフト」をインストールしている方もいらっしゃるかもしれません。

でもそれ、本当にセキュリティソフトですか?

近年蔓延しているマルウェアの一つに
「偽セキュリティソフト」があります。

あたかもウイルスやPCのエラーを検索しているような動作をし、

「ウイルス・エラーが◯◯◯箇所発見されました」

という検索結果を表示jします。

そして「解決する」というボタンをクリックすると

「製品版を購入してください」

「アクティベートするために手続きしてください」

などと言って、料金を払わせる手口です。

たちが悪いのは、本当のウイルス対策ソフトでも駆除ができないものが多く、
また放置していると何度もしつこくメッセージを表示したり、
感染数が多くなるとPCの動作速度が本当に低下してしまうこともあります。


既に感染している方は、お早めにお持込み頂ければ、
簡易診断や簡易駆除(ソフトを使わず5-10分程度の作業で可能なもの)を致します。
ぜひ、アプライド倉敷店にお持込みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿