2015年9月16日水曜日

【今更】パソコン性能とは【人には聞けない】


やぁ諸君、ス◯ークだ。

       ____
      /  ./  /|   こちらスネーク
    _| ̄ ̄ ̄ ̄.| .|___ 潜入に成功した
  /  |____.|/  /
   ̄ ̄~  |し  |  ̄ ̄
      し⌒ J


ん?違うな。

ドーモ=アプライド倉敷店中の人です(ドカーン)


    〃〃: :/: : : : / : : : 〃: : : : ノ/// /三三三三ニl}
|\ 〃:l }l: : :|!: : : :/ : : : 〃: : ::/|l//: /三三三三三|}
i!: :`i!: l :}l: : :|!: : : :l: : : 〃 : /|〈/|/: /三三三三三三ニ|}
i|\i!: l: :}l: : :|!: : : :l: : 〃 : //Ⅳ: : : : ̄ ̄ \三三三ニ|}
:∨:i!: l: :}i : : |!: : : :l: : l|: : //Ⅳ: : : : /三ミヽ\三∧ニl}
マ i!: :l: :}i : : |!: : : :l: : l|<\/: : : : : : ̄>三三三{ |ニ|}
 `i!: :l : }i: : :|: : : : l : l|\` <___ :\三三三} リニ|}
/∧ l: ::}i: : : : : : : l: :l|  \圦` <三三三三三〈 {ニ/
|l: :|ih l: : }i: : : : :i|: :l: :l|\  \\乂フ <三三三/ 〉/
|!: :|i::ム: : }i: : : : i|: : : :l| ト\  \≧=´ `<三リ /
マ: :Ⅵ::ム: マ: : : :i|: : : :l| ヽ\\__  ̄ ̄ ̄ ̄ヾ /´
: マ: :Ⅵ::ム: マ: : :i|: : : :l| |!\`ァ`‐- ̄ _二  ¬ 〉
: : マ: :Ⅵ::ム: マ: :i| : : : i! !ム-=  く ̄ 7_> /
\: :ミ::Ⅵ: ム :マ |:\: ::i! マ //|\l |V/  /| /              , ―‐
: : :\ ミⅥ: ム:\: : \:i! ∨ | .! ∧∨_///`丶、         /////
㍉ : : \:ミム三≧s.、: : \  \丶lト\//l    \      //////
: : :㍉: : :\:ミ三三三≧s。\   \__〉 ./|::l      ヽ     ///////
: : : : : ㍉: : `::<三三三三≧s、_ _/:/ l|      ム  ////////
|!: : : : : : :㍉_: : `::<三三三三三彡: :/:〃        ∨////////
|i!: : : : : : : : :㍉廴___: ::`冖====冖´://:〃      //////////
||li!: : : : : : : : : : ㍉三≧s。: : : : :_ :イニ//      /\/////////
||llli!: : : : : : : : : : : : ㍉三三三三三/        /   \///////


と、今回も飛ばしていきましたが、前々回くらいの私のブログで言っていた、パソコンのスペックをきちんと説明する、という感じで二日に渡って書こうと思います!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

まぁ、二連続くらいで書くと中の人も疲れちゃうので、ノートパソコンでもデスクトップパソコンでも知っておくと選びやすくなる感じでやろーかなって思ってます!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

そんじゃま、ざっくりとご説明していきましょう。
(続き物です、明日のブログにも続きますよ!)
※詳しくは、お店に来ていただいて、説明を聞いていただく方が手っ取り早いとは思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

んじゃ、てなわけで始めていくんですが、

今回はパソコンを選ぶときに一番重要な「CPU」という部品ですね。٩( 'ω' )و 
こちらは、パソコンの基本的な処理全般をしてくれる部品、いわば人間の脳みそ的な存在です。

かなり精密に体(基盤)と結びつけられている部品なので、後で交換しようとしたときには、かなりの注意が必要な部品ですので、最初から用途の一つ上くらいの性能を選んでおくことがおすすめです。
※ノートパソコンはこの部品が市販されていませんので原則交換できません。

んでんでんで、(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

現行のIntel製(インテル入ってるでおなじみの)CPUは上から

「Core i7」:東大理科3類バイトも充実、彼女候補が3人くらいいるエリートくん


「Core i5」:各地の有名国公立大学でサークルもバイトもそつなくこなす女子大生ちゃん

「Core i3」:進学校の将来有望な生徒会の高校生くん

「Pentium」:ちょっとオマセな中学生くん

「Celeron」:みんなと仲良し、明るい性格の小学生ちゃん

「Atom」:ちっちゃくてもパワフルな幼稚園ちゃん


てな感じで並んでます。(画像は全てフリーアイコンをお借りしております。元作品などとは一切関係ございません。)

他にも、「AMD」という会社のCPUもあるのですが、今回は割愛しますね。
(インテル製にも他にシリーズがあるのですが、こちらも割愛します。だって、中の人も実物見た事ないものとかだし・・・)

隣に書いてあるのは、「じゃあ脳みそならどのくらいの計算ができるん?」
という質問に対する、イメージです。(あくまで中の人のイメージです、参考にしたものとかがある訳ではないので、あしからず)

そんで、この人たちには、それぞれできることのレベルがちょっとずつ違ってくるのです。

どのCPUがどこまで出来るかってのは、下にまとめてみたので、参照してください。


よくある事/CPU Core i7 Core i5 Core i3 Pentium Celeron Atom
オンラインゲーム × × ×
動画編集 × × ×
画像編集 × × ×
動画閲覧 ×
ダウンロード ×
インターネットサーフィン
会計ソフト
Officeソフト
PDF閲覧

◎=快適 ◯=できる △=我慢できる ×=ヤダ!
※他の部品の影響も受けますので、一概には言えません。

この表は、中の人がどのくらい快適か、って感覚でつけているので、厳密には×がついている事もできなくはないです。
ただ、メチャクチャ遅かったり、イライラするようなレベルの事が多いので×って書いてます。

って感じです。
お手持ちのパソコンで、
「あれ、こいつ遅くね?」とか、
「もっと快適にパソコン使いたいなぁ」

ってな要望があれば、ぜひご相談ください!

まだまだ、説明し足りないですが、今日のところはここまでで。

んじゃ、ばいにー☆

0 件のコメント:

コメントを投稿