アプライドの中の人です。
それにしても最近はウイルス被害でのお持込がかなり多いですねー。
全体のお持込の半分ぐらいはウイルスですよ!
最近あったウイルス被害の例をご紹介します。
アプライドの月額サポートにご加入頂いているお客様のパソコンでした。
動きがやたらと遅い、との症状でお預かりしました。
調べてみると本当に遅い、動かない!
色々調べていると、中のデータが開けない、ソフトがたくさん動かない!
これらの症状はウイルスによるものでした。
「CryptWall 3.0」という悪質なものが悪さをしていました。
大切なデータが入っているユーザーデータなどのファイルを暗号化してしまって
開けなくしてしまい、直したければ期限内に500ドル払え、期限内に払わなければ
倍の1,000ドルになるぞ、と英語の脅し文章が表示される!
恐ろしい! 実際には払っても直るかどうかの保証はありません!
何とかデータが直せないか確認しましたが、Windowsの機能の
「システムの復元」を使って、感染前の日にちに戻れるかどうかが
最終手段でしたが、残念ながらそのお客様のパソコンは、「システムの復元」の
機能を無効にして使用していたので、戻ることもできず、大切なデータを
あきらめるしかありませんでした。
最も重要な写真のデータだけはUSBフラッシュメモリに保存していたので助かりました!
さて、感染してしまったのは何が悪かったのでしょう?
一番の原因は、
1.Java を更新することなく旧バージョンのまま放置してた。
2.Adobe Readerを更新することなく旧バージョンのまま放置してた。
3.Adobe Flash Playerを更新することなく旧バージョンのまま放置してた。
4.Windows Update をほとんどしていなかった。
以上の4点を日ごろから行っていれば、セキュリティホールが改善されて、自動的感染することは
100%無かったのです!
皆さんもやっていない方多いですよね?
今回のお客様は、アプライドの月額サポートに加入されているので、これからは
当店が代わりに定期的に出張サポートでアップデートすることにしました。
パソコンはさっぱりわからない方、忙しくて自分ではできない方は、ご加入をおススメします!
0 件のコメント:
コメントを投稿