2013年11月7日木曜日

詐欺広告が出てお困りの方に

25



おはようございます!アプライド倉敷店の中の人です。



まずは本日のビンゴ番号!今日は「25番」でした!!



そろそろラインが揃った方もいらっしゃるかも・・・?



今日もお天気は回復してきたみたいです。張り切ってまいりましょう!



 



さて、今日の話題はこちら。詐欺広告についてです。



Sagikesi



パソコンの起動直後、もしくは使用中に、突然何かの検索が始まり、



「あなたのパソコンには●●●箇所の問題点があります」



のような検索結果を表示して



「解決するにはいますぐココをクリック」



のようなボタンが表示される。



最近よくあるご相談の内容です。いきなりこんな表示が出たら不安になりますよね。



 



もちろん、実際にパソコンに問題点があったりするケースはほとんどなく、不安を煽ってソフトを購入させようとする、詐欺的なソフトが、何かのひょうしにインストールされてしまっているんです。



ウイルスとはちょっと違う、「アドウェア」に分類されるマルウェアの一種です。



インターネット上の無料ソフトなどを導入する際に、気付かずに一緒にインストールしてしまっているケースが多く、設定時に内容をよく読むと



「このソフトも一緒にインストールしますがいいですか?」



という内容が日本語もしくは英語で書かれていたりします。



自分でOKしちゃっているので、セキュリティソフトも反応しない場合もあります。



厳密には「ウイルス」ではないのでウイルス対策ソフトで検索してもヒットしなかったりするものも多く、手動での削除をしなければならない場合がほとんどですが、アドウェアの種類も多く、削除が容易ではありません。



アプライドの技術カウンターではこういったご相談の増加を受け、削除サポートの提供を始めました。



詐欺広告でお悩みの方は、一度アプライドにお持ち込みください。



放って置いても実害がない(かもしれない)ですが、個人情報が盗まれていたり、パソコンの性能を低下させるものもあるので、どうぞお気をつけください。





0 件のコメント:

コメントを投稿