はいさい!
皆様おはようございます!
パーツ担当です!
今日は簡潔に端的にいきますよ!
(簡潔!端的!大喝采!!!)
タイトルのとおりです、新しい商品がゾクゾクと入荷してきております。
新しいCPUにあわせて、マザーボードやメモリも各メーカーさんがドンドン発売しています!
って、それだけじゃ寂しいですよね。
具体的にどんな部品が入ってきているか書きたいけど書けないこともあるので、
もどかしくなっている私です。
そんなわけで、
今更ですが
自作パソコンにはどんな部品が使われているかを簡単に端的に(ハマった)お伝えしましょう!
---------------------------------------------------------------------------------
1.CPU・・・パソコンの脳みそです!ここが情報を処理します。人間と一緒で、脳みそは精密に体と絡み合っているので、取り外すときには要注意です!基本変えないのが理想ですね。
2.M/B・・・マザーボードと呼ばれるパソコンの骨組みです。ここがしっかりした良い物を使うと、ショートしたり、コンデンサの爆発が起きづらくなります。
3.メモリ・・・ベルトコンベアのようなものです。作業したり、ウイルス対策ソフトなどの常駐ソフトを滞在させたりします。ここが広いと、情報の行き来がしやすくなります。
4.HDD/SSD・・・保存容量です。ここに保存していくのですが、速くて高いのがSSD、遅いけど安くてに入るのが従来のHDDです。記録方式が違うので、速さと値段が変わってきます。
5.ドライブ・・・要はDVDかBlu-rayかということです。
6.電源・・・心臓のようなものです。ここが不整脈を起こすような危険な状態だとパソコンも安定しません。高くて安定しているものを選びましょう。
7.ケース・・・服装です。機能的に優れたものや、デザインのかっこいいものとかで選んでも大丈夫です。オススメは増設しやすいものですね。
8.OS・・・綱引きの掛け声ではありません。システムです。ここがパソコンという名のガン◯ムを動かすパイロットになります。(何故この例えなのか、詳しくは過去のブログ参照で)
---------------------------------------------------------------------------------とりあえず、これだけあればパソコン作れます!
まぁそれ以外にも大事な部品は多々ありますが、
今度のブログで詳細に語りますのでお楽しみに!
ではでは!
0 件のコメント:
コメントを投稿