おはようございます、アプライド倉敷店の中の人です。
今日はいい天気です。昨日と同じく暑くなりそうですね。
さて皆様、お使いのPCの「リカバリーディスク」はもう作っていますか?
リカバリーディスクとは、PCのシステムに何らかの以上が起こった際などに、PCの初期システムを入れなおすための、いわゆるPCの緊急リセットディスクです。
例えば、ウイルスに感染してしまい駆除が困難な場合や、HDD(ハードディスク)が破損してしまって新しくHDDを入れなおす時などに使用します。
このリカバリーディスクですが、WindowsXPのPCが全盛の時までは、ほとんどのメーカー製PCには予め付属していましたが、WindowsVISTAのPCが発売になった頃から、付属しない製品が増えてきました。
その代わりに「HDDリカバリー」という方式で、予めPCの内部に初期データを内蔵していて、それをもとにPCを復元できるようになっています。
ただし、そのデータはHDD内に記録されているため、HDDが破損してしまったり、ウイルスなどにデータを根こそぎ破壊されてしまった場合、手のうちようがなくなってしまいます。
そこで、リカバリーディスクを、PCが破損する前に作成しておくことが必要になったのです。
用意するものは、空のDVDやUSBメモリなどです。
製品によっては「リカバリーディスク作成ツール」や「再セットアップディスク作成ツール」などのソフトが搭載されているものも多いのですが、これがない機種もございます。
その際には、Windowsの機能を利用して
Windows修復ディスクとバックアップディスクを作成しておく必要があります。
PCを店頭にお持ち込みいただくお客様で、このリカバリーディスクが予め用意されている場合、PCの修理が店頭でできる場合もあり、比較的短期間で修理することもできる場合があります。
しかし作成のやり方がわかりにくかったり、実際作るとなると結構な時間がかかるものです。
アプライド倉敷店では、こちらのディスクキットの作成を、6000円(税別)にて承っております。
納期は製品によって、また混雑具合によって異なりますので、予め店頭にてお伝えいたします。
まだリカバリーディスクを作っていない、というお客様がいらっしゃいましたら、ぜひご利用ください。
それでは、本日もご来店をお待ちしております!
0 件のコメント:
コメントを投稿