さて、仮面ライダードライブが始まりましたね!
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/drive/
バイクに乗らない(?)仮面ライダーということで、少し警戒していましたが、見てみたら普通に面白かったです。
さて、本日テクニカルカウンターにお持込みいただいたお客様で、迷惑メールに困っている、というご相談を頂いた件があります。
お店のホームページを運営されていて、急に迷惑メールが増えて仕事にならないということでした。
お客様のホームページを拝見すると、すぐに原因がわかりました。
ホームページにメールアドレスを載せていたのです。
アイエエエエエ!?メールアドレス載せたらいけないナンデ!!!?
(訳:ええ!?なぜメールアドレスを載せてはいけないのですか?)
はい、実は迷惑メール、いわゆるスパムメールを送ってくる業者さんは、こういったホームページからメールアドレスの文字列を自動検索するツールを使って配信リストを作っているからなのです。
でも、ホームページにメールアドレスを載せないと販促できないんじゃ!?
これについては、載せ方に工夫が必要なのです。
例えばこんな感じで掲載すれば、検索ロボットが検知できません。
これは、メールアドレスを画像として掲載している方法です。
それから、
kurashiki★applied-net.co.jp (←★を@にしてメールしてくださいね!)
こんなふうに、@を別の文字にするなどで、検索ロボットの検索アルゴリズムを回避する方法もあります。
ホームページを運営している方は、ぜひ上の方法をお試しください。
しかしすでに迷惑メールが大量に届く!という場合は、思いきってメールアドレスを変えてみるのもベターです。
さらに、迷惑メールフィルターを備えたメールソフトを活用すると、迷惑メールと思われるメールを自動で「迷惑メールフォルダ」に分類してくれるものもあります。
おすすめは無料のメールソフト、「Mozilla Thunderbird」 です。
http://www.mozilla.jp/thunderbird/
学習型フィルターを搭載していて、最初のうちは普通のメールも間違って迷惑メールとして分類してしまったりしますが、「これは迷惑メール」「これは普通のメール」などでしばらく手動で管理していると、徐々に正確に迷惑メールを判別してくれるようになってきます。使えば使うほど、判別能力が正確になってきます。
もしいま迷惑メールにお悩みのお客様がいらっしゃいましたら、上記ソフトは無料ソフトがゆえ店頭でのサポートはいたしかねますが、ぜひお試しいただきたいソフトです。
ではでは!
0 件のコメント:
コメントを投稿